あっとるーのなんでもブログ

32歳、1児の父をしています。子育てのことや趣味・経験したことなど、役に立ちそうだなと思ったことをまとめています!

MENU

【時間を節約】綿100%のノーアイロンワイシャツで人生激変!これは本当におすすめ!|購入レビュー 形態安定 使用感 アイロン掛け 長袖 半袖

半年ほど前、私はあることで悩んでいました。それは

アイロン掛けがめんどくさい。

 

というのもコロナ禍の煽りも受けて在宅勤務をしましょう!となっていた勤務先も、感染者数の低下や「業務効率落ちてない?」といった疑問からだんだんと在宅勤務から出社に切り替わってきている時期でした。

 

ワイシャツのアイロン掛けは普通にやっていましたが、そもそもワイシャツを着ない生活が続いたでアイロン掛けの習慣がなくなっていました。

 

でもワイシャツのアイロン掛けなんて1枚だけなら数分で終わるしー?という謎の余裕はあったので放置して週末にまとめてやったりしていましたが、次第にアイロンを掛けずに着て出社することもしばしば・・・といった状況になったので、さすがにまずいと。

でも今更習慣を変えるのはしんどいので、習慣ではなくワイシャツを変えることにしました!

そんな私の選んだワイシャツとそれを使って過ごした感想をまとめたいと思います。

 

 

1年間でアイロン掛けに掛ける時間は?

ワイシャツのアイロン掛けなんて1枚だけなら数分で終わるしー?と書きましたが、どれだけの時間を年間で消費しているのか考えたこともなかったので試しに計算してみることにしました。

 

1枚あたり3分、勤務日数は245日(年間休日120日)と仮定した場合、なんと1年間で735分。

時間にして年間約12時間もアイロン掛けに時間が掛かっていることになりました。

 

実際には準備とか片付けもあるのでもっともっと掛かっているとは思いますが、それでも映画6本も見れちゃうくらいの時間が掛かっています。

 

面倒くさいし、やりたくないことにこんだけ時間を奪われていると思うとこれはもう反発です。その場ですぐに「ノーアイロン ワイシャツ」で検索をしてみました

 

そんなこんなで購入したノーアイロンワイシャツ

手っ取り早く紹介すると、こちらのワイシャツを購入しました。

 

購入した理由は、肌に優しい綿100%だったからですね!

あと楽天ポイントが多めについていたからです(笑)

 

それなりに調べてこちらを買ったのは覚えていますが、何をどう調べたとか細かいことは記憶のかなたに飛んでいきました。

 

ノーアイロンワイシャツを実際に洗濯してみた結果

ノーアイロンと謳っていて、商品ページにはシワがぜんっぜんない!!なーんて紹介がされていますが、実際のところどうなのよ?と思いますよね?

 

実際のところ、気になるほどではないもののシワが全くないということはありませんでした

ただそれでも、それまで着ていたワイシャツに比べると格段にシワは少ないと思いました。思っていたよりは結構効果がありました。もうアイロンなんかいらないじゃーん!!

アイロン掛けから解放され数か月ほどたち、アイロンが埃をかぶってきたころに改めてシワがしっかりなくなっているのか、それこそが本当の性能だろうよ!!と思ったので持っているワイシャツのシワの伸び具合を検証をしてみることにしました!

 

・洗濯直後

当然ですがシワはたくさんあります。シワを手で伸ばしたりとかは全くせず、洗濯ネットから出してハンガーに掛けただけです。

これが乾いた後はこうなります。

 

・乾いた後

シワが無い分けではありませんが、まあ他の普通のワイシャツに比べると少ないんじゃない?という感じはしますね。

そもそも、干す前に軽くシワを伸ばすのが洗濯の基本でありメーカーも推奨している干し方なので、ちゃんとすればもっとシワは薄くなると思います。

というかこんな干し方したら普通にシワが残って当たり前ですよね・・・。

 

着るともっとシワは伸びるので、着用後の写真も載せてみます。

 

・着用後

多少のヨレ感は残りますが、シワはあまり気にならなくなったように思っています。なんなら私は全く気にせずにこれで出社しています。

アイロン掛けしなよ〜(笑)とか指摘されたこともないので周りからもあまり気にされていないんじゃないかと思います。

 

ノーアイロンワイシャツ使ってみての感想 

ノーアイロンワイシャツを買ってから私はアイロンを全くしなくなりました。

アイロン掛けしなくちゃ…という焦りもなくなり、時間だけでなく精神的にも少し余裕ができたように感じています。

 

また綿100%なので肌触りもよく、伸びるというのもあって本当に着やすかったので、最初に購入して以降も追加で何枚か購入し、今では6枚所有するほど本当に重宝しています!

 

あと、私は寒がりなので社内で1番早くカーディガンを着るタイプの人間ですが、こちらのワイシャツは結構暖かくカーディガンを着る時期が少し遅くなったようにも感じます。

じゃあ逆に暑いんじゃないか!?と思うかもしれませんが、そう感じるようなことも特に無かったのでこれが綿100%の力なんだ・・・!と感動しています。

もっと早く買えば良かった・・・。

 

デメリットを上げるとするなら、デザインの種類が少ないことですね。

6枚も買うと、持っている中でも少し柄が被り気味です・・・。

あとちょっと高めです。貧乏性の私は購入にお酒の力を借りました(笑)

ただ、着用後・洗濯後でも1週間以内なら返品・交換が無料でできるということだったので、着てみて合わなかったらもうそれは遠慮なく返品しちゃいましょう!

着ないのに持っていてももったいないですからね。

 

さいごに

他のノーアイロンワイシャツを試してはいませんが、このワイシャツは本当におすすめだと思っています!

シワだらけのワイシャツはだらしないと思われることもありますので、シワは嫌だけどアイロン掛けはもっと嫌!という方は騙されたと思って是非1度試してみてください!

 

購入した長袖のリンクをもう一度

 

ちなみに半袖もあります!