あっとるーのなんでもブログ

32歳、1児の父をしています。子育てのことや趣味・経験したことなど、役に立ちそうだなと思ったことをまとめています!

MENU

2月更新│【ELLEGARDEN】チーズケーキ・ファクトリーの歌詞にあるティダ・ラ・バダってどういう意味?【ティダラバダ】

更新日:2023/2 /1

 

ELLEGARDENが16年振りにリリースした新アルバム「The End of Yesterday

本日2022年12月21日、遂に発売になりました!

同時に各種サブスクリプションでの配信も開始されています

 

聴いた方の中で気になっている方もいると思いますが、チーズケーキ・ファクトリーという曲の歌詞にあるとても方の耳に残るフレーズ

ティダ・ラ・バダ We get it get it go

このティダ・ラ・バダってどういう意味なのかを調べてみました。

 

ティダ・ラ・バダの意味

調べてみたところどうやらスペイン語のようでした。

スペイン語でのスペルは「toda la vida」と書くようです。

意味は「一生、生涯」を表しています。

 

ちなみにイタリア語にも同じ言葉がありました。

イタリア語もスペルは同じ「toda la vida」と書くようです。意味は「全ての人生」を表しています。

 

スペルも同じなんてことあるんですね。意味も似ていたのでルーツが同じなのかもしれません。

1/2追記

スペイン語だと思っていましたが、ラジオでスペイン語では無いとおっしゃっていました。実際何語なのかは明かされていませんが実際にある言語から、こういう意味かな~と作ったような?言葉になるようなのでオリジナル感のある言葉にはなるようです。

スペイン語じゃないとすればイタリア語ですかね・・・?

 

チーズケーキ・ファクトリーは実在する?

アメリカにチーズケーキ・ファクトリーというチーズケーキを販売する会社が実在していました!

こちらの会社がモデルになっているのかはわかりませんが、偶然ではないような感じがしますね。拠点数は約300もあるようで、とっても大きい会社です。

 

2/1 追記

ケーキ屋さんなのかと思っていましたが、チーズケーキファクトリーはどうやらファミレスみたいでした。

もちろんケーキの販売もしています。

 

ハワイのワイキキにもあるみたいです!

アメリカの店舗とはいえ、ハワイなら割と日本人でも行きやすい方のお店なのかなと思いました。

 

チーズケーキファクトリーのチーズケーキを日本で買うには

探してみたらチーズケーキファクトリーのチーズケーキがAmazonで販売されていました!ただ、どうやらコストコで販売されているもののようです。

ただ、高ぇ!!

 

リンク以外にも、コストコの店舗や成城石井でも取り扱いがあるようです!

お近くに店舗がある方は覗いてみてもいいかもしれませんね。

 

おわりに

新アルバムはチーズケーキ・ファクトリーのほか、10amがすごく刺さってます。

早くライブで聴きたいですね!

 

アルバム買っていないよーという方も、是非お手に取って聴いてみてください

ざっと調べてネット通販の最安値だったリンクになります。(ポイント還元込みで)

 

こちらの記事もよろしければどうぞ!