あっとるーのなんでもブログ

32歳、1児の父をしています。子育てのことや趣味・経験したことなど、役に立ちそうだなと思ったことをまとめています!

MENU

モバイルバッテリーになる充電式の電気ホッカイロの比較!プレゼントにもおすすめ!

今年の冬は寒いー。

普段ホッカイロは使わないんですが、職場では手袋をしながらじゃないと手が冷たくて冷たくて・・・。

タイピングもしにくいのでホッカイロを使って手を温めています。

 

寒いとトイレも近くなっちゃうので、せっかく温めた手もトイレに行く度に冷えちゃってもうイタチごっこの毎日です。

 

そこでふと思ったのが、

「このSDGsやなんやと煩い時代に使い捨てのホッカイロなんて使うか?

充電できるホッカイロあるやろ!?」ということ。

それまで全く考えていませんでしたが調べてみたらやっぱりありました(笑)

「知識の量こそ生活の質ー。」という唐突な謎ワードが頭に浮かぶ私です。

 

充電もできるので何度も使用すれば結果的にはホッカイロ買うよりも安くなるんじゃーん?という思いもあったので、何がいいかなーと軽い気持ちで検索してみると

いや思ったよりいっぱいあるww

 

こんなに種類があるとは思いませんでした。

選びきれないので自分用の情報整理と、同じように迷われる方に向けて分かりやすくご紹介できればと思います。

 

 

どんな製品があるのか

いろいろ見ていて分かったことですが、充電して繰り返し使えるだけじゃなくモバイルバッテリーとしても使えたり、温度が選べたりするものがたくさんありました。

モバイルバッテリーとしても使えるのは便利ー!

かどうかはわかりませんが、こういう商品にはすごく惹かれちゃう私です。

 

それぞれの商品で、使用するならこの辺が気になるかなと思った

 ・モバイルバッテリーの容量

 ・温度、温まるまでの時間

 ・重さ

から性能を比較してみたいと思います。

 ※参考までに、一般的なカイロの平均温度は約53℃みたいです。

 

シンプルな充電式ホッカイロ

バッテリー容量:4000mAh

USB出力:5V/2A

温まるまでの時間:記載なし(レビューによるとすぐ温まる)

温度:45~50℃(強弱の変更はなし)

連続使用時間:1.5~5時間

重さ:132g

コメント:レビュー数が3000件以上と圧倒的(平均☆4.44)。おしゃれな見た目で職場に置いても違和感なさそうです。

 

バッテリー容量:6800mAh

USB出力:5V/2A

温まるまでの時間:瞬時

温度:52℃

連続使用時間:5.5時間

重さ:160g

コメント:シンプルな見た目と最低限な機能。価格も抑えられているのでとりあえず使用してみしたい!という方向けかなと思いました。

 

バッテリー容量:10000mAh

USB出力:5V/2A

温まるまでの時間:記載なし(レビューによるとすぐ温まる)

温度:45~55℃(弱・強の2段階)

連続使用時間:6~9時間

重さ:220g

コメント:バッテリー容量が多いです!充電に時間は掛かりそうですが長ーく使えるのは嬉しいですね。

 

セパレートしてシェアできる充電式ホッカイロ

バッテリー容量:5000mAh ×2

USB出力:5V/2A

温まるまでの時間:3秒

温度:40~55℃(弱・中・強の3段階)

連続使用時間:4~14時間

重さ:119g ×2

コメント:セパレートするというより磁石でくっつく電気カイロが2個セットな感じ・・・?

レビューを書くとプレゼントが貰えるみたいです。(もこもこ靴下か、ふわふわ収納袋がランダムで)

 

バッテリー容量:10000mAh

USB出力:5V/2A

温まるまでの時間:3秒

温度:45~55℃(弱・強の2段階)

連続使用時間:4~8時間

重さ:245.5g

コメント:見た目がかわいいです!内側に鏡がついていてるのでお化粧直しにも使用できます。

こちらもレビューを書くと充電ケーブルや小物のプレゼントが頂けるみたいです。

 

ネックヒーターにもなる充電式ホッカイロ

バッテリー容量:5000mAh

USB出力:5V/2A

温まるまでの時間:3秒

温度:45~55℃(弱・強の2段階)

連続使用時間:6時間

重さ:253g

コメント:通勤通学時に良さそうですね!お子さんへのプレゼントにもいいんじゃないかなと思いました。

 

バッテリー容量:10000mAh

USB出力:5V/2A

温まるまでの時間:5秒

温度:45~55℃(弱・強の2段階)

連続使用時間:4~12時間

重さ:315g

コメント:掲載した中で唯一の300g超えです。ちょっと重いのが気になりますが、バッテリー容量が多くてシンプルな見た目もいいですね。

 

おすすめはこれ!

自分が買うなら

見た目が好きなのと、なにより軽いのが嬉しいです(掲載した中で最軽量でした)

その分バッテリー容量は一番少ない4000mAhですが、あんまり長時間使用しないのでこれくらいでいいかなと思いました。

家にあるホッカイロを使い切ったらたぶんこれ買います(笑)

 

プレゼントに選ぶなら

もしプレゼント渡すならセパレートタイプの電気カイロがいいかなーと思いました。

友達とシェアできたり、内側に鏡がついているのが細かい配慮があって好きです。バッテリー容量が10000mAh もあるので長く使えるのもいいですね!

 

さいごに

どれも大体一緒でしょー?と思って調べましたが結構差があってびっくりしました。とくにバッテリー容量は4000~10000mAh まで2.5倍もの差があります!

使用時間にも差がでるところなのでどれくらい使うのかも考えながら選んでみてはいかがでしょうか